SYU'S WORKSHOP BBS (664-723)
過去ログINDEXへ
トップページへ



723. Re^3: ドールな世界。。。。 SYU  2003/10/25 (土) 22:19
> 洋服製作とかしたら楽しいでしょうね。

楽しいでしょうねえー。
ウチにはミシンがないので洋服製作までは出来ないのです。
もっとも、「DOLLの為にミシンを買ってはいけない」という理性は「幸いな事に」まだ私にはあるのであります。
良かったー。

関節はボールジョイントみたいなモノです。
ヘッドは基本的には付いてくるのですが、「いろいろな髪の毛の色」のヘッドがまた別売りで売られているワケです。

まあ、「家族」と相談すると、かなりの確立で「反対」されますねー。
きっと・・・。



722. Re^2: ドールな世界。。。。 Rfive [URL]  2003/10/25 (土) 21:35
そうでしたか。「男」あるんですね。
※これで、、、あれを、、、コソコソ
勉強しないといけませんね。洋服製作とかしたら
楽しいでしょうね。
間接は、ガンプラでいうところの「ボールジョイント」てな
感じでしょうかね?(・_・)
それと、ヘッドの自作とかやるんでしょうかね?

できるかどうか「家族」と相談します。(爆笑^_^;)



721. Re: ドールな世界。。。。 SYU  2003/10/25 (土) 13:01
Rfiveさん、書き込みありがとうございます!

1/6ドールの男版、あります。

ちなみに、「G.Iジョー」に代表される人形もサイズ的には「1/6」なのですが、これらは(本家G.Iジョー以外にもAFV模型で有名なドラゴン社やら21センチュリートイズ、ここは潰れちゃったのかな、から発売されている軍服を着た人形たちです)「DOLL」とは呼ばれていなくて「21インチ・アクション・フィギュア」などと呼ばれているのであります。
その「21インチ・アクション・フィギュア」とは別に「DOLL」としての男の人形もちゃんとあるのです。
発売しているのは「ボークス」という会社です。

私が「小山田マキ」のカスタマイズに使用したドール素体もこの「ボークス」製の「NEO」という商品でした。
ウチのサイトのトップ画像でスクールデスクに座っているのも、この「NEO」をカスタマイズした人形なのでして、私のお気に入り「DOLL素体」なのであります。
全身で「21箇所(だったかな?)」が可動出来て、その全体のフォルムも見事な造形なのでした。

さあ!Rfiveさんも、ドールな世界へ、GO!
しません・・・?




720. ドールな世界。。。。 Rfive [URL]  2003/10/25 (土) 07:27
SYUさん こんにちわ!(^o^)丿
いやー何度みても「綺麗」です。
雑な私の作品と大違い。。。。(T_T)

と話は本題なんですが。
1/6DOLLは、「男」型(こんな表現は正しいのでしょうかね?)
のものはあるんでしょうかー。
確かに、「女」型は 。。。凄く興味があるんですが(^.^)
未知の世界は、興味が沸いて沸いて。。。。



719. Re: はじめまして SYU  2003/10/23 (木) 22:05
おやじさん、はじめまして。
書き込みありがとうございます。

おやじさんのサイト、拝見させていただきました。
凄いですね!
コナンのセルをいっぱいお持ちなんですね!
羨ましいです!
私が宮崎駿で持っているのは、「カリオストロの城」の「グスタフに入室を邪魔されている銭形警部」というヤツだけです。
カリオストロの先行試写会で貰ったモノです。
あの時、クラリスのセルでも貰えていたら、も少し世間に自慢が出来たのですが・・・(ん?あと、も一枚、宮崎セルが何かあった様な気も・・・)。

「お気に入りのキャラ=青い服」の説、私も同感です。
そしてまた、宮崎駿は「自分の意志をしっかり持ち、活動的な、そして時には男勝りな少女キャラ」が好きなのだと私は思っているのですが、そのオリジナルは「どうぶつ宝島」の「キャシー」にあるというのが私の持論です。
ま、持論って言っても、こんな説は他でも唱えられていると思いますが・・・。
その「キャシー」が(ご存じだと思いますが)「青い服」であったワケです。

宮崎アニメにおける「ヒロインの服の色について」とか考察すると面白いかも知れませんねー。
いつか、ウチのエッセイに書こうかなぁ・・・。

おやじさん、今後ともよろしくお願い致します。



718. はじめまして おやじ [URL]  2003/10/23 (木) 10:09
かのーさんのHPからやってまいりました。私自身は手先が不器用でとても宮崎メカスクラッチ連盟には入れないのでいつも宮崎アニメファンの一人として見学だけさせていただいております。いやー素晴らしいです!特にフラップター、操縦しているのが若かりしころのドーラというところが感涙モノです!! 衣装が青色というのも非常にグッドです。宮崎氏は自分のお気に入りのキャラ(特に女性)に青い衣装を着せたがるという説があります。小山田マキ・ハイジのクララ・ナウシカ・クラリス(スカートが青)・モンスリー幼少期・フィオ(青のチェックですが)などなど。ですからドーラなんかもきっとお気に入りのキャラだったんだと思います。まあそんなことはともあれ今後とも宮崎関連の作品に期待してますのでがんばってください。



717. Re: いやーすばらしい! SYU  2003/10/21 (火) 21:51
かのーさん、書き込みありがとうございました。
さっそく、メールさせて頂きました。

今後とも何卒よろしくお願い致します。



716. いやーすばらしい! かのー [URL]  2003/10/20 (月) 22:38
宮崎メカスクラッチ連盟の かのーです。
ご訪問ありがとうございました。
もー感動しちゃったんで早速書き込ませていただきます。

「ドーラ」のフラップター、それらしい雰囲気作りにこだわった悪役1号、なんとまあ遊び心たっぷりの楽しい模型であることか。
なんといっても質感がすばらしい。ツヤアリ塗装もつや消し塗装も。コクピットをあれだけきれいに作れるのは指先も器用な方なんだろうなあと感心しました。

これからもぜひよろしくお願いします。
私のほうも楽しみにしてちょくちょく訪問させていただきます。

宮崎メカの名簿にぜひ入っていただきたいので、コメントなどありましたらメールください。



715. Re^3: こだわりっていいですね SYU  2003/10/18 (土) 00:18
確かに合いは悪いキットでした・・・。
結局私もパテと修正の連続になってしまい、「どうせパテ盛りするのなら」とボディの形状やスジ彫りの位置とかも変えてしまいました。

排気口の処理も迷うところでした。
私も「排気口カバーのつもり」のボディサイドの「でっぱり」を削り取り、スリットを開けてしまいました。
本当はここにさらに「排気口カバー」を付けようかな、とも思っていたのですが、いろいろな設定画を見ると、どうも排気口カバー無しの「排気口スリット剥き出し」の絵もあったりして、「じゃ、このままスリットだけで良いかー」とカバーは付けなかったのであります。

いろいろと大変なキットではありますが、でも唯一のフラップターのプラモデル。
完成すると必ず満足感があると思いますので、タクミィさんも頑張ってくださいねー。

ウチのサイト、いつでもまた遊びに来て、また何か書き込んでいってくださいませ。
お待ちしております。



714. Re^2: こだわりっていいですね タクミィ  2003/10/16 (木) 23:36
ご丁寧にレス有り難うございます。

しばらく完成品と呼べる物が出来ていないのでなんとか年内には・・あくまで予定ですが(汗

しかし昔のキットだけあって合いが悪いですねぇ、でもそんなとこもちょっと製作意欲を刺激されたりします。

只今ボディのサイド部分の排気ダクト(?)を削ってしまい、さてこれからどうしようかと思考中だったりします(笑

これからもちょくちょく遊びに来ますのでご迷惑でなければお相手お願い致します。



713. Re: こだわりっていいですね SYU  2003/10/15 (水) 23:49
タクミィさん、はじめまして、こんにちわ。
書き込み、ありがとうございます。

そうですか「にくいあんちくしょう」ってカンジですか大変恐縮です。

私もフラップター「これは手軽に作れるだろう」と思って作り始めたのですが、作っている最中にいろいろな「欲」が出てきてしまい、なかなか完成しなかったのでした・・・。
私の悪い癖です。

タクミィさんも頑張ってタクミィさんの「フラップター」を是非とも完成させてください。
そして機会がありましたら、是非とも拝見させてください!

今後ともよろしくお願い致します。



712. こだわりっていいですね タクミィ  2003/10/15 (水) 20:54
初めまして、こんばんは。
SYUさんのフラップターを拝見しました。
いいですねぇ〜、とってもいい感じで仕上がってますね。しかもドーラが乗ってるし・・・これはやられました!「にくいあんちくしょう」って感じです!(笑
SYUさんのこだわりが出ていていいですね!

フラップターなら手軽に作れるだろうと思い製作していたのですが・・・考え直しました(爆!

こだわり無くして模型無し!(意味不明)
というわけでいろいろとこだわりながら自分色に染めていくことにしました!年内完成するかな・・・(泣

ど素人モデラータクミィでした。



711. Re: グレーターデーモン SYU  2003/10/09 (木) 23:38
秋津かげろうさん、ありがとうございます。

確かに「永井豪」入ってますよねー。
頭だけすげ替えれば「魔王ダンテ」になりそうですモンねー。

「全身ブルーの中、口だけレッド」という私の狙いも解っていただけたみたいで、とても嬉しいです。
実は製作中、「翼の裏の色」をかなり迷いまして、この手の部分って「赤系」で塗る事が多いじゃないですか。
そうした方が、フィギュア的には「派手になる」からだと思うのですが、そうすると「あまりにも『ドラゴン』みたくなっちゃうかなあ」という理由と、先の「赤系を使うのは口の中だけにした方が格好良いかも」と思って、結局は「濃紺+ちょいパープル」で塗ったのでありました。
秋津かげろうさんの感想を聞いて、それで正解であったと、ホットしているのであります。



710. グレーターデーモン 秋津かげろう [URL]  2003/10/09 (木) 03:04
こんにちは。
私もウィザードリーはやった事が無いのでこれも知らなかったのですが素晴らしい出来ですね。
ソフビキットって一度も作ったことが無いのでご苦労のほどか忍ばれます。元を知らないのでなんとも言えませんがメタルフィギアの写真と比べると永井豪入ってますね。これはこれで、すごくカッコイイと思いました。
明るい青で統一された体の中で口の中の暗い赤がひときわ不気味さを醸し出しています。

SYUさんにはいつも自分でも意識していない色使いでお褒めを頂いてますが、SYUさんご自身が意識的に色にこだわっておらるのですね。
「ロビーアラレ」の配色など、すごく難しい色使いをさらりとやっている所などセンスの良さに敬服します。

話は変わりますが私が初めてやったRPGはX68というパソコン用の「ダンジョンマスター」でした。
初めてやったRPGって人それぞれで、聞くとそれぞれの思い入れがあるみたいですが、誰でもハマッタみたいですね。
私も最後はタイムアタックまでやってマウスを一つオシャカにした覚えがあります。

ゴミ屋敷に住む秋津でした。



709. Re: 綺麗な青色の悪魔 SYU  2003/10/08 (水) 01:16
石原(ま)さん、ありがとうございます。
そう言ってくださると「青」にこだわって時間をかけて塗った甲斐がありました。
元のデザイン画でもグレーターデーモンは「青白い」色で塗られており、そしてまた、「邪悪なデーモンのフィギュアだからって、重いおどろおどろしい色使いは止めて、美しいブルーのグレーターデーモンにしよう」とした私の思惑もありました。
ですから、石原(ま)さんのお言葉、とても嬉しいのであります。
ウチのグレーターデーモンも喜んでおります。

ところで、私も面倒臭がり屋ですよ。
部屋の中、散らかってますよ。
「明日出来る事は明日やろう」が私のモットー。
「美は乱調にあり」が私の好きな言葉。
最近は、そう居直っているのであります。



708. 綺麗な青色の悪魔 石原(ま)  2003/10/07 (火) 09:57
SYUさん、こんにちは。
「グレーターデーモン」、拝見させていただきました。
実は、私、恥ずかしながら『ウィザードリィ』というRPGゲームも、
「グレーターデーモン」なるモンスターも知らないのですけど、
かっこいいモンスターですね。
特に、鮮やかな綺麗な青色が目を惹きますね。
ホントに綺麗な青色です。
製作記録を拝読してましたら、バランスをとるために、
体の中にアルミ棒を仕込んであるのだとか。
なるほど、そういう工夫をしてあるのだ、と感心しました。
各パーツを切り取り、組み立てる作業だけでも大変そうなのに、
丁寧に塗装するのが、またスゴイですね。
面倒臭がり屋の私には(笑)、想像を超えた気の遠くなるような
作業なのでしょうね。
瀬戸内寂聴さんがテレビで話してましたが、
“面倒臭がり屋な人”は、頭の中が整理できてないから、だとか。
「そういう人は、きっと自分の部屋も散らかってるはずです。
まず、お部屋をきちんと整理してみることから、はじめなさい」と
話しておりました。
私には、耳の痛い話でした。



707. 更新のお知らせ。グレーターデーモン。 SYU  2003/10/06 (月) 22:21
「SFチックなモノたち」に「グレーターデーモン」のソフビ・キットをアップいたしました。
「ウィザードリィ」な人も、そうじゃない人も、ぜひ一度、ご覧下さいませー!



706. Re^2: こんにちは! suttokodokkoi [URL]  2003/10/06 (月) 07:19
こんにちは!

早速のレスありがとうございます。娘。については「知ってる人は骨髄まで
知っている、知らない人はな〜んにも知らない」ので、よもやSYUさんが
御存知だとは・・・紺野に説明役をやらせたら面白いんじゃないかな、と思
って始めました。

岡女は何やら未放送分があるそうですので、そちらに期待してます。

ではまた!



705. Re: こんにちは! SYU  2003/10/06 (月) 01:15
suttokodokkoiさん、はじめまして。
書き込みありがとうございます。
何かの縁、これからもよろしくお願い致します。
また、いつでも何でも書き込んでくださいねー。

ところで、suttokodokkoiさんのサイト拝見させていただきました。
なかなか面白いスタイルの「未来少年コナン」サイトですねー。
まさかコナンにモー娘。が絡むとは思わなかったです・・・。
ラムネ・フィギュアの実写風景の中での写真撮影も、面白かったです。

ちなみに、私も紺野ファンです。
岡女の運動会では、も少し頑張ってもらいたかったモノですねえ。



704. こんにちは! suttokodokkoi [URL]  2003/10/06 (月) 00:01
初めまして。

未来少年コナンの食玩を検索していて辿り着きました。以前小山田マキでも
SYUさんのページがヒットしましたので、何かの縁と言う事で記念に書き
込みさせて頂きます。

模型もそれなりにやってましたので、バンダイのDr.スランプシリーズ辺りは
昔造った記憶がありますね。とりとめのない書き込みですが、今後もSYU
さんのサイトを拝見させて頂きますね。

それでは。。。



703. Re: 怪 SYU  2003/10/02 (木) 23:18
それはよくあるのです。
いわゆる「小人たち」の仕業です。

私も夜遅くまで模型の色塗りをしていて、翌日、その模型を改めて見てみると「なんじゃ!この色はっ!」って事がよくあります。
いえいえ、決して、私が酒を飲んで酔っぱらって模型の色を塗っていたからではなく、私が色を塗った後、「小人たち」が再び色を塗り直してしまったからなのです。
これはモデラーの間では有名な話なのです。
多分・・・。



702.  裏邪  2003/10/01 (水) 23:22
散財おもちゃ日記拝見。
モゲラといえばちょっと不思議な話がありまして。
知り合いがモゲラの模型を作りまして、で、ガラスの箱にいれて玄関の靴箱の上に飾っていました。
ところが、その模型が箱の中でしばしば動くのです。
箱の上にはどかどか雑誌などをおいているので、誰かがガラス箱をあけて動かしているなどということは考えられません。なのに、見ると、モゲラが後ろを向いたり前方に歩いたかのように来ているのです。
そういうことってあるんですかねえ。



701. Re^2: リンク MAPPY [URL]  2003/09/20 (土) 23:51
リンクの件。了解しました!
小説のほう、盛り上げていくので期待しててください。



700. Re: リンク SYU  2003/09/20 (土) 23:44
MAPPYさん、はじめまして!
私のホームページに遊びに来ていただきまして、本当にありがとうございます。
感謝感激です。
ところで、相互リンクの件ですが、トップページを見ていただけるとお分かりの様に、今のところ私のホームページには「リンクページ」自体が無いのです。
ですから相互リンクを貼る事自体出来ないのです。
本当に申し訳ありません。

MAPPYさんのホームページ、拝見させていただきました。
「小説」の連載がこれから、面白くなりそうですね。
期待しております。

と言うワケでMAPPYさん、こんな私のホームページですが、よろしかったら、なにとぞ今後もよろしくお願い致します。




699. リンク MAPPY [URL]  2003/09/20 (土) 18:37
こんにちは!僕は、「MUGENDAI」というHPの管理人です。
あなた様のHP見させていただきました!
この度、あなた様のHPと相互リンクをお願いしに着ました.



698. Re^9: 昭和時代の… SYU  2003/09/16 (火) 23:49
20ヘエ頂きましたー!

でも、これってみんな知っている話かとも思っていたんだけど、そうでも無かったのですねえ。



697. Re^8: 昭和時代の… toki  2003/09/16 (火) 23:26
> 精度の高いガラス玉の事を「A玉」と呼び、それよりも精度の落ちるガラス玉の事を「B玉」って呼んだのだそうですねー。

ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー
ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー

そーなると「C玉」の存在が気になるよ。安いかも。イビツかも。
カラスがヨダレをたらすような「特A玉」とかさ。



696. Re^3: 昭和時代の… SYU  2003/09/16 (火) 23:10
私は前にも書きましたが「ボルトとナットで組んでいく○○ブロック(未だに名前が分かりませんが)」オンリーで、いわゆるレゴタイプの「はめ込み式ブロック」では遊んだ事はありませんでした。
レゴって高いんですよね。
と言うワケで、当時レゴを持っていたのはみんな「お金持ちのお友達」ばかりだった記憶があります。
大人になってから、子供時代のリベンジとばかりにレゴを買い揃えようと思った事があったのですが(レゴの帆船セットとか中世のお城セットとかが凄く欲しくなった時があったのです)、それでもやはり高価で(平気で数万円したりするのですねえ)「リベンジならず!」とあっさり返り討ちにあったのでありました・・・。

だからこそ(高価だからこそ)当時、レゴの廉価版として「パチもん」がいろいろと出ていた様に思います。
まあ、「パチもん」というか「レプリカ」というか「オマージュ」というか。オマージュとは言わないか。
が、しかし、それらの「パチもん」は長く遊んでいると凸部と凹部の合いが段々緩くなってくるのに対して、レゴにはそおいう事が無いのですね。
また、一つのパーツの大きさが小さな子供が間違って口に入れた場合でも「異物」として認識して吐き出せるサイズになっているという話も聞いた事があります。
さすがレゴ!、ですねぇ。




695. Re^2: 昭和時代の… 三沢狸  2003/09/16 (火) 08:21
私が小学校時にはまったのは「レゴブロック」でした。
それも、今のレゴのような細かいパーツの物でなく、
無骨な煉瓦のような形のパーツを使って、戦闘機やロケットや
戦車を作っていました。サンダーバードやマイティジャック
を作ったこともありました。ロボットもあったなあ。
ああいうブロックタイプの組み立ておもちゃは子供の想像力を
増幅してくれるとても良い物だなあ、と思います。
ではでは



694. Re^7: 昭和時代の… TAKEDA  2003/09/12 (金) 00:43

> 精度の高いガラス玉の事を「A玉」と呼び、それよりも精度の落ちるガラス玉の事を「B玉」って呼んだのだそうですねー。

へぇーへぇーへぇーへぇーへぇーへぇーへぇーへぇーへぇーへぇー

えーっ、それは知りませんでした。
わたしゃてっきり、「ビードロ玉」の略だと思ってました。



693. Re^6: 昭和時代の… SYU  2003/09/11 (木) 19:31
ビー玉と言えば。

何でビー玉って言うかご存じですかー?

その昔。
精度の高いガラス玉の事を「A玉」と呼び、それよりも精度の落ちるガラス玉の事を「B玉」って呼んだのだそうですねー。

これは誰でも知ってる有名な話だったかな。
失礼いたしましたー。



692. Re^5: 昭和時代の… 石原(ま)  2003/09/08 (月) 01:27
こんにちは。
確かにゲイラカイトを揚げるには手袋したほうがいいですね。
うむ。tokiさんは、ビー玉が好きみたいですね。
確かtokiさんは板にいっぱい串を刺して、ビー玉を転がし、
ビィーン、ビューン、ビョーンと音を鳴らすおもちゃ(?)を
作製されたのでしたよね。
SYUさんも、tokiさんも「何かを作り上げる」ということに
心を込めておられるので、感心しますです。
不器用な私はうらやましいッス。




691. Re^4: 昭和時代の… toki  2003/09/07 (日) 23:33
さぁ大きい声で「おーい。立ち読みしてるぞー」。

ゲイラカイトは軍手しないと手が切れるみゃー。
(ホームセンターで売ってる安い溶接用の革手袋がグッド。ちょっとオイルクサイいんだけど)
ゲイラをスキー場に持っていって、風力で引っ張ってもらおうと、
35位の時に真剣に考えたよ。

好きだったおもちゃは、ビー玉(鉄球?)を
直径30センチくらいの真鍮の輪の内側の溝で、
「しゃーうしゃーうしゃーう」って音をたてながら回す玩具。
今でも欲しい。一年くらい前の健康器具販売番組で、
抵抗を感じながら、玉じゃなくて、ダイオードの光を回す器具を
売っていたけど、それも欲しかったな。←買わない所が大人か。



690. Re^3: 昭和時代の… SYU  2003/09/07 (日) 00:49
そうでしたか。それはご面倒をお掛けしました。
失礼いたしました。
よし!じゃ私もその本を本屋で探して大きな声じゃ言えませんが立ち読みしてみます!




689. Re^2: 昭和時代の… 石原(ま)  2003/09/06 (土) 22:02
> 石原(ま)さんが買った、その昭和のおもちゃの本には載っていませんかー?

すみません。実は大きな声では言えませんが、「立ち読み」してきたのです。
で、きょう、本屋さんに行って、SYUさんのおっしゃるブロック玩具は、どういうものか調べようと思ったのですが、すでにその本は売れちゃったみたいでありませんでした。確認できませんでした。
申し訳ございません!



687. Re: 昭和時代の… SYU  2003/09/05 (金) 02:22
私が幼い頃、小学校の低学年だと思いましたが、熱中していたおもちゃがあります。

それは建築資材の様な「コの字型」の断面を持った青いプラスチックの棒状のパーツを(パーツには等間隔に穴が開いていました)、「ボルト」と「ナット」でつなぎ合わせ組み立てて行くという「ブロック玩具」でした。
大小様々な長さの部品があり、また使用する「ボルト」にもいろいろな長さがありました。「ナット」を留めるときには小さな「六角レンチ」を使用して留めました。
部品には車輪やプロペラなどのオプションもあり、それらを使って「ロボット」や「飛行機」、「車」などを形作るというモノでした。
今、私は戦車やロボット、SFメカなど「リベットだらけ」「ボルトとナットだらけ」といった無骨な造形が好きなのですが、それは子供の時に遊んだ、そのおもちゃの影響があるのかも知れません。
ネットで調べてみたところ「デルタックス」なる類似玩具は発見したのですが、私が子供の頃遊んでいたのはそれではありませんでした。
「なんたらブロック」と呼んでいた様な気がします。
「なんたら」の部分には泥臭く、例えば「ムラタ・ブロック」とか「カワイ・ブロック」の様な「人の名」が入っていた様な気がします。
また、おもちゃ屋で買ったというよりも小学校に業者が売りにやって来ていて、そこで買ったという記憶があります。
という事は、全国区の玩具ではなく、「東京ローカル」な(もしくはもっと地域限定の)玩具だったのかも知れません・・・。

石原(ま)さんが買った、その昭和のおもちゃの本には載っていませんかー?
他のどなたか、このブロック玩具の名前をご存じの方いませんかー?
なんてったっけかなあ?



686. 昭和時代の… 石原(ま)  2003/09/03 (水) 10:28
こんにちは。
きのう本屋さんで、『昭和時代の傑作玩具たち』(株式会社ネコ・パブリッシング、クアント増刊号)という本を見つけました。
いろいろと懐かしいおもちゃがいっぱい載っていて、眺めているだけでも、とても楽しい気分になりました。
エポック社の“野球盤”を見て、「おお、これ、ワシ持っとったわあ」と懐かしく思いました。
“マイコンゲーム”っていうのも、ありましたねえ。
“ゲイラカイト”も思い出します。子どもの頃、近所の川原で揚げていたのですが、あまりにも高く揚がってしまって興奮したものです。グイグイッと私の体ごと持っていかれるような感じも好きでした。
高校3年のとき受験のために初めて九州の田舎から上京した折、原宿の駅前の露店で“ルービックキューブ”を買って帰ったのですが、その箱の中に「キューブの全面揃え方・虎の巻」が入っていたので、それを丸暗記し、田舎の近所の子ども達の前で、得意になってキューブを完成して喝采をあびたものです。
しかしながら、まがい品のキューブだったので、何度かやっているうちに、キューブがすべてボロボロッとバラけてしまって、慌ててしまいました。あのときの子ども達のシラけきった表情は今でも忘れられません。「あ〜、にいちゃん、壊しんしゃった〜!(壊しちゃった)」という声が今でも耳に焼き付いています。
人間、得意になって有頂天になったら、必ずしっぺ返しを食らうということを改めて思い知らされた悲しくも切ない事件でした。



685. Re^5: 松戸・金町あたり 石原(ま)  2003/09/02 (火) 18:09
> 問題ありません。
> 石原(ま)さんが書かれたのは「宣伝」ではなくて「情報」だと思いますので。
> これからも、面白そうな楽しい情報は大歓迎です。

安心しました。
ありがとうございます。



684. Re^4: 松戸・金町あたり SYU  2003/09/02 (火) 02:04
MAX渡辺さんって、ホビージャパン誌に昔から連載されてる方ですよね?
ですし、ホビージャパン誌のスーパーバイザーやられている方ですよね?
いわゆる「MAX塗り」のMAX渡辺さんですよね?
そんな高名のモデラーさんが、カレー屋さんの店長なのですか?
店長じゃなくてオーナー?

石原(ま)さん、TAKEDAさん、ぜひともお時間がある時に真実を確かめて来て下さい!
お願いします!

> あのう〜、今さらなのですが、特定のお店の名前を、コミュニティの
> 場であるホームページ上の掲示板に、宣伝みたく書いてしまったことは、よろしくなかったことだったでしょうか。

問題ありません。
石原(ま)さんが書かれたのは「宣伝」ではなくて「情報」だと思いますので。
これからも、面白そうな楽しい情報は大歓迎です。




683. Re^3: バンダイミュージアム 石原(ま)  2003/08/31 (日) 01:07
> わたしの勤めている会社はその金町にあります。

えっ?そうでしたか。TAKEDAさん、金町でお勤めだったのですね。
金町から松戸まで電車で1駅ですが、京成金町駅から柴又駅(寅さんの
故郷)まで行って、「矢切の渡し」舟に乗って、松戸に入るというのも
情緒がありますよ。(って何を一所懸命、松戸の宣伝してんだろう、俺…)

> 話題のカレー屋って、あのマックスファクトリーのMAX渡辺氏が
> やってるところですよね。

あっ、そういう方が経営なさっているのですか?
さすが、TAKEDAさん、詳しいですね。
すみません。私、MAX渡辺さんという方がオーナーなのかどうか詳しいところ知らないのです。今度、店長に訊いてみます。
インド料理屋さんは夜10時までやっています。
年中無休です。

あのう〜、今さらなのですが、特定のお店の名前を、コミュニティの
場であるホームページ上の掲示板に、宣伝みたく書いてしまったことは、よろしくなかったことだったでしょうか。
そうだとしたら、SYUさん、ごめんなさい。




682. Re^2: バンダイミュージアム TAKEDA  2003/08/30 (土) 23:03
> > すぐ隣の金町は東京都ですし、

わたしの勤めている会社はその金町にあります。
平日は帰宅がおそいので寄り道はできませんが、比較的早く終わる
土曜日にでも遊びに行ってみようかな。休日にわざわざ出るのは面倒だけど。
話題のカレー屋って、あのマックスファクトリーのMAX渡辺氏が
やってるところですよね。うわさには聞いていましたが、本当に
あるんですね。夜は何時くらいまでやってるのかな?早く上がれた時に
行ってみよっと。



681. Re: バンダイミュージアム SYU  2003/08/30 (土) 22:36
> すぐ隣の金町は東京都ですし、上野駅まで常磐線で結構近いものです。

あのう・・・、その物言いが「松戸」の「田舎感」を自ら駄目押ししている様な気がするんですけども・・・。

松戸には何回も行った事があります。
何で行ったのか忘れてしまっていますが。
何だったけかなあ?

そうですか。バンプレストがある町なのですね。
近所では見かけない、新しく出たクレーンゲームの景品をゲットするには松戸に行けば良いのですね!

「バンダイミュージアム」はテレビのニュースで見た事があります。
確か実物大のガンダムのバストモデルがあって、搭乗できる様になっているヤツがある所ですよね?

「印度亭」機会があれば今度訪ねてみまーす。



679. バンダイミュージアム 石原(ま)  2003/08/29 (金) 17:14
こんにちは。
私の住まいは千葉県松戸市というところなのですが、
おいし〜いインド料理屋(カレー屋)さんがあり、
私はいつも贔屓にしています。
ここの店長がとてもおもしろい人で、実はこの店長、本来は
フィギュアなどのキャラクターグッズを扱う会社に所属しているの
ですが、おもしろい性格を買われて社長が経営するこのインド料理店のほうに配属されたそうです。
ある日、その店長と人形製作の話題になったので、SYUさんのことや、このホームページの紹介も話しました。
ところで、SYUさんや皆さんは「松戸市」ってどのような町かご存知ですか?
多くの方がどこか田舎の方だとお思いのようですが(田舎ですが)、
すぐ隣の金町は東京都ですし、上野駅まで常磐線で結構近いものです。
で、この松戸駅近くには昔から、「バンダイ」の子会社「バンプレスト」という会社があって、その関係かどうかは定かではありませんが、
「UFOキャッチャー」の種類の多さでは日本一(だった?)のゲームセンターもあります。「プリクラ」も種類がたくさんあって充実しています。
で、この度「バンダイミュージアム」なるものがオープンしました。
仮面ライダーやウルトラマン、ゴジラにアンパンマン、セーラームーン
などなど、キャラクターものがいっぱい展示されています。
この夏休みはチビッコ連れの家族で大賑わいしているみたいです。
私も、ちょっとだけ覗いてきました。まだ有料コーナーには入っていませんので、すごく楽しいのかどうかははっきりと自信が持てませんが、
皆さん、今度、「バンダイミュージアム」のある松戸にどーぞ遊びにきてください。
ついでといっては何なのですが、松戸駅近くのおいし〜いインド料理店
「印度亭」もよろしくお願いします。

あ、遅くなりましたが、SYUさん、40000HITおめでとうございました!!



678. Re: ありがとうございました! SYU  2003/08/28 (木) 23:59
@きたきつねさん、ご丁寧にありがとうございます。

私も@きたきつねさんのサイトは以前より楽しみに拝見させていただいておりました。
次作は「T-34」との事で、これも楽しみに期待しております。

こちらこそ、これから何卒よろしくお願い致します。




677. ありがとうございました! @きたきつね [URL]  2003/08/28 (木) 22:04
SYU様へ。
この度は当サイトへのリンクを承諾いただきまして、ありがとうございました。近日中のリンクをさせて頂きますので、今後共よろしくお願いいたします。

先ずは,ご挨拶まで!(^_-)



676. Re^3: カキコ toki  2003/08/28 (木) 18:50
なるほど。
メンゴ。SYUさん程深くは、全然考えていませんでした。

でもそんなに少ないカキコミでもないような気がするんだケド。
(そりゃ、4万に比べてしまうと、少ないだろうけどさ。)
少なくとも「落ち込む」ほど少ないとは思わないよ。
でも、言われて、ヒット数とカキコを比べる必要は、
あんまりないなって、今回思いました。

ソー言われればファンレターなんて、生まれてこの方
2回しか書いたことないや。(新人少女漫画家に)

あ、こないだ題名忘れたけど、映画のタイトルを検索したら、
SFショート小説書いて載せてるサイトに着いて、
“感想でも何でも書いて”ってあったから、書き込んだけど、
これはファンレターとは違うか?

でも、「この国の人々よ、意志を表そうよ。」とは思ってます。
だってこの国じゃ、ほとんどのヒトが
「どーせ何か言っても(やっても)なんも変わらないや」
って本気で思っていて、実際何もしないでしょ?
『北』から帰ってこれた人以外はさ。
彼らのような“絶対アキラメナイ”ってゆー意志を観たのは
私、生まれて始めてかもしれないよ。

あ、また趣旨がズレきてしまいました。メンゴ。



675. Re^2: カキコ SYU  2003/08/27 (水) 21:19
tokiさんのコメントへのレス、考えていたらいろいろな思いが浮かんで困ってしまいました。
ようやく二つに絞ったのですけども、どちらのレスをUPするのが妥当なのか判らなくなってしまいました・・・。

えーい!二つとも書いちゃえー!

【Aレス】
tokiさん、いつもありがとうございます。
でも、書き込みの少ない掲示板に「ここの掲示板は書き込みが少ないですねえ」的な事を書き込まれる方が、実際に書き込みが少ない事よりも、私は落ち込むのですがー。
いかがなものでしょうか?

【Bレス】
tokiさん、いつもありがとうございます。
ところでtokiさんは、今までに読んだ漫画や小説、今までに観たテレビや映画などの作者や制作者に何回ぐらいファンレターを出した事がありますか?
感動したり面白かったり、そこまでいかなくても気に入った作品に感想を書いて送った事が何回ぐらいありますか?
感動したり面白かったり気に入ったりした回数の多さとは裏腹に、案外、そうしたファンレターや感想を作者に出した事は無かったり少なかったりしませんか?

もちろん、それらに比べてこのネットという環境はもっと気楽に感想や意見を言い合ったり出来る場だとは思っていますし、私もネットで素晴らしい作品を目にすると思わず手が動いて感想(らしきもの)を書き散らかしたりしていますが、そういうのが苦手な方や面倒くさい方もたくさんいらっしゃるのでしょう。
私はこれを「無言の拍手派」と呼んでいますが(今思いつきましたが)、そういった方々も大切なお客様なのだと思っています。
もちろん、本サイトにやっては来たものの「興味ない」と思われた方もたくさんいらっしゃるのでしょう。

「書き込みが少なくたって面白いと思ってくれる人がいっぱいいるんだ」と単に強がり言っているだけの様に思うかも知れませんが、そう割り切ってないと個人の趣味のサイトなんてやってられないのも、これ事実なのであります。
また、tokiさんや、いつも書き込んでくださっている方々には本当に感謝しています。

いや、私ももっと書き込みが増えると良いなあと思っているのです。
おそらくそんな私の心情を察してくれてtokiさんは粉飾のないストレートな「もっとしゃべれよ。言いたいコトあんだろ?」という文句を書かれたのだとは承知しています。
ですが、ちょっと乱暴な「煽り」の様にも感じられましたので、長々とレスさせていただいた次第なのであります。
失礼いたしました。



674. Re: 御礼!40000HIT! toki  2003/08/26 (火) 16:32
4万ヒットもあるのに、掲示板のカキコって少ないもんですね。
本編のほうはけっこう「一言も二言も言いたくなるような」
内容満載なのにねぇ。あ、いや、モンクを付けようっんじゃなく、
「もっとしゃべれよ。言いたいコトあんだろ?」って意味でね。



673. Re: 祝4万ヒット  SYU  2003/08/23 (土) 21:23
秋津さん、ありがとうございます。

> ポータルとしてのヤフーの威力ってやっぱりすごいですね。

今回、本当にそれを実感しました。
そしてまた(前にも書きましたが)、
1)yahoo!に登録、掲載される
2)yahoo!関連のサイトに掲載される
3)いろいろなサイトで紹介される
という「ありがたい流れ」が生まれるのが、「yahoo!登録」の「真の恩恵」なのだと思いました。
今回、カウンターが急激に回ったのも、1)よりも3)のためだと推測しております。
もっとも、カウンターの方はもの凄い勢いで「平常業務」に戻りつつあるのですが。
「ああ、2003年のSYUの夏は終わった・・・」って気分の今日この頃なのであります。

> 余談ですが、怪子ちゃんのポーズがカワユイ。

はい。可愛いですよねー。
怪物くんは藤子不二雄の今で言う「マルA」の方が描いた漫画ですが、彼の作品の中でも一番可愛いキャラクターじゃないかなあ、と思います。



672. 祝4万ヒット  秋津  2003/08/23 (土) 15:56
Yahoo掲載、あんど4万ヒットおめでとうございます。

一日で1万ってすごいですね。
SYUさんならずとも疑いたくなるような数字です。

カウンター回し攻撃、以前に知人のサイトでやられましたが、その知人の友人の悪戯でした。
でも、そこのカウンターはリロードするたびにカウントアップしていくタイプだったので簡単にやられたんですが
こちらのカウンターはIPを記録しておくタイプなのでそれほど簡単には回せないはずです。
(2-3人で同時に仕掛ければ可能でしょうが)
最近はGoogleに押されぎみとか聞きますが、なんだかんだ言ってもポータルとしてのヤフーの威力ってやっぱりすごいですね。

>「ドラキュラ」「狼男」「フランケン」の顔の造形が、それぞれ「三角」「丸」「四角」という分かりやすい記号で差別化されているのだ。

鋭い!初めて気が付きました。藤子キャラの魅力ってこんなところからも醸し出されるんですね。
余談ですが、怪子ちゃんのポーズがカワユイ。



671. 御礼!40000HIT! SYU  2003/08/21 (木) 23:33
いつも私のサイトを見に来て下さっている方々に大感謝です!
また、ここの掲示板にいつも書き込んでくださっている方々にも大感謝です!
みなさんの書き込みは、本当に私のパワーになっています!
(そのワリには模型作品更新の頻度が遅いのが申し訳ないのですが)

そして、今回、新しく見に来て下さった方々にも大感謝です!
ぜひ、何でも良いですから、ここの掲示板に足跡を残していってください!よろしくお願いします!

皆々様、これからも「SYU'S WORKSHOP」を、何卒、よろしくお願い致します。



670. Re: 秘密サイトでドカッはまずいですけど SYU  2003/08/21 (木) 23:21
灰皿さんにも(他のみなさんにも)余計なご心配をお掛けしまして、申し訳ありませんでした。
また、アドバイス、ありがとうございました。

> うちらみたいなオヤジがらみのサイトって

ううう・・・。

と言うワケで、



669. Re^3: アクセスカウンターの真実 SYU  2003/08/21 (木) 23:11
本サイトは8月16日(土)に「Yahoo!ディレクトリ」に登録され、続いて8月18日(月)に「新着ピックアップ」で紹介されました。

「これでちょっとはアクセスも増えるのかな?」程度に私は考えていたのですが、なんと、今週初めの月曜日から火曜日にかけて、たった一日で「1万HIT」を記録したのであります。
(現在は当然、沈静化しております)

「yahoo!に掲載されたとは言え、この数字は異常じゃないか?」と小心者の私は思い、トップページのカウンターの「故障」もしくは「誰かのイタズラで必要以上にカウンターを回されているのじゃないか?」と危惧してちょっと調べてみたのですが、結果、そうではない事が判りました。

これは私が考えてもいなかった事なのですが、yahoo!に掲載されるという事は、単にyahoo!のページだけで紹介されるという事ではなく、それに付随したyahoo!関係サイトのページ、また、その記事を読み興味を持った方々のサイトに紹介される、という事だったのです。
驚くと共に、これは、とてもありがたい事でした。
まったく予想外の嬉しさであります。

恐るべしYahoo!効果、なのであります。
また、お騒がせしまして申し訳ありませんでした。

と言うワケで・・・、



668. 秘密サイトでドカッはまずいですけど 灰皿  2003/08/21 (木) 22:32
>人ンちのカウンターをいっぱい回しちゃえ、なんてイタズラ
うちらみたいなオヤジがらみのサイトって意外にイタズラはないと思いますよ。ウィルスメールは毎日がごとく来てますが。
疑えるのはphotoサイトで同名サイトとの間違い。で、何かの雑誌で紹介されてというケース。こういうのは検索でやってくるんですけど…あ、検索をかけたら検索トップはそこでした。としたら間違うこともないはずだし…ちょっと謎ですね。
でも、syuさんとこは来てみたら一目置くサイトですからねぇ、それはそれでグーじゃないですか。



667. Re^2: アクセスカウンターの謎 SYU  2003/08/19 (火) 20:56
ちょっと調べてみたら、世の中には「カウンター回し攻撃の技」なるモノが存在しているのですねえ・・・。
それなのかなあ・・・。
ただ今、NIFTYに問い合わせ中。



666. Re: アクセスカウンターの謎 toki  2003/08/19 (火) 19:03
> それにしても、人ンちのカウンターをいっぱい回しちゃえ、
> なんてイタズラ、あり得るのかなあ・・・?

「回す」→「マワス」→「輪す!」(犯る!)
に引っかけたイタズラとも考えにくいですな…トホホ。



665. アクセスカウンターの謎 SYU  2003/08/19 (火) 05:27
ここ数日間で本サイトのトップページのアクセスカウンターが
異常な速度で回っています。

8月16日(土)に「Yahoo!ディレクトリ」に登録され、
8月18日(月)にはさらに「新着ピックアップ」で紹介されたので、

最初はそのためかな、と思っていたのですが、
あまりにも急激で異常な増加数を見ると、
どうもそういう事でもない様な気がします。

使用しているNIFTY側のCGIの問題なのか、
それとも誰かにイタズラされているのか・・・。

ただ今、原因を調査中ですので、
もし不審に思われている方がいらっしゃいましたら、
その旨、ご了承くださいませ。

それにしても、人ンちのカウンターをいっぱい回しちゃえ、
なんてイタズラ、あり得るのかなあ・・・?



664. Re^3: だし醤油 toki  2003/08/18 (月) 02:27
>tokiさんのお薦めが「鎌田醤油」のヤツなんですね?

そーです。
白地に水色の「減塩だし醤油」も買ったのですが、
味が薄くて、結局たくさんかけてしまうので、ダメです。
それに「減塩だし醤油」は、薄すぎるために、
刺身には全く向きません。