=== 返信モード ===

下に表示した記事(No. 3267)に返信します。

3267   「ムーミン谷の十一月」    SYU   [ 2014/11/01 00:05 ]
とは「トーベ・ヤンソン」の児童文学ですが、ムーミン家が誰一人出てこず、「スナフキン」「ヘムレンさん」「ホムサ」「フィリフヨンカ」「スクルッタじいさん」「ミムラ」たち6人の、とある十一月の共同生活を描いた傑作ですが・・・、えっ、十一月っ!?


3268    micanbaco     [ 2014/11/15 00:07 ]

SYUさん こんばんは

トトロ笑いました。 ナゴの神や乙事主さまでも無く
まさかのトトロ!(笑)

記事には書いてませんでしたが、実は謎生物より先に本物の
トトロに出会っていたので運命じみたモノを感じてしまいました。
一応、その時の証拠写真(?)をブログにアップしてます。


この「ムーミン谷の十一月」の記事がアップされた直後に読ませて頂いてたのですが
また見当外れな事になるのを恐れてコメントは控えておりました。
 

新しい(?)アニメ版でもムーミン一家が全員冬眠していて
件の谷の仲間たちだけが登場する話を観た記憶があります。

子どもの頃はムーミンを動物の『カバ』だと思っていましたが
アレってホントは妖精で、サイズも凄く小さいんですよね?
家も本当はストーブサイズだとかなんとか・・・

スナフキンたちは人間だと思っていたのでビックリしたものです。

でも動物園から逃げ出した『カバ』に間違われたことがあったと
記憶しているのですが、あれもアニメオリジナル設定だったのかな?

以上、的外れな書き込みで失礼しました。 m(_ _)m


3269    SYU     [ 2014/11/15 09:49 ]

micanbacoさん、こんにちわ。

コメントの2行目から6行目は、私が「micanbacoさんのブログ」にコメントした事に対する、返信ですね?
一応、本掲示板は私やmicanbacoさん以外の方も(ウチは少ないですけども)第三者も読まれていますので、その方々に対する簡単な説明です。
興味がある方は、micanbacoさんのブログを探して、見に行きましょう。

> また見当外れな事になるのを恐れてコメントは控えておりました。

前にもそんな事を書かれていましたが、そんな事はありません。
基本的に、みなさん、書きたい事を書いて下さって、良いのであります。
もちろん「極端に他者を不快にする文章」は、掲示板管理者として、私SYUが「シレっと」削除してしまいますが、幸いにも、今までそれを実行した事はありません。
ちうか、こんな人の少ない掲示板、そんな事もないかー。

「新しいアニメ版のムーミン」は原作に忠実みたいですよね?
背の低い、ギターじゃ無くハーモニカを吹く「スナフキン」とか?
ご存じだと思いますが、過去「ムーミン」は、「東京ムービー版」「虫プロ版」とありましたが、私が好きなのは一番最初のヤツでした。

「こんな子供っぽい事やってられるか!」とスタッフから抜けた「宮崎駿」が(違ったかな?)その20年後(つまり、ムーミン1969→トトロ1988)、自分が同じ事やってりゃ、世話無いですよねー。
micanbacoさんが狙ってか狙ってないか判りませんが、「ムーミン」も「トトロ」も、その「出」は、西洋の妖精(ちうか、子鬼ですけども)「トロール」ですモンねー。


3270    micanbaco     [ 2014/11/18 20:22 ]

SYUさんへ

>コメントの2行目から6行目は、私が「micanbacoさんのブログ」にコメントした事に対する、返信ですね?


あ、すみません。 何の脈絡も無い不親切な文章でしたね・・・
私のブログに頂いたSYUさんのコメントを読んだ直後でしたので
つい そのままの感覚で書き込んでしまいました。(汗)

>micanbacoさんが狙ってか狙ってないか判りませんが、「ムーミン」も「トトロ」も、その「出」は、西洋の妖精(ちうか、子鬼ですけども)「トロール」ですモンねー。

ハイ、狙いました。(^_^)

>また見当外れな事になるのを恐れてコメントは控えておりました。

と書いたように1度は書き込みを躊躇いましたが、妖精繋がりなので良い機会かなぁって(笑) 
しかし、ムーミンに宮崎駿監督が絡んでいると思いもしませんでした。
トトロとムーミン・・・いろんな意味で因縁めいたものが・・・



3271    SYU     [ 2014/11/18 21:46 ]

micanbacoさん、また、余計なお節介をひとつ。

「半角引用符>」「半角スペース」「引用する文章」という流れで、私の書き込みの様に「引用文章全体の色を変える」事が出来ます。

> 「半角引用符>」「半角スペース 」「引用する文章」という流れで、私の書き込みの様に「引用文章全体の色を変える」事が出来ます。

ね。
これはウチの掲示板だけの仕様ですので、他の掲示板には通用しません。

いつか、時間がある時にでも、試してみて下さい。
あ、色はグリーン一色だけで選べませんけども。


3272    micanbaco     [ 2014/11/25 21:21 ]

> いつか、時間がある時にでも、試してみて下さい。

出来たかな?

3273    micanbaco     [ 2014/11/25 21:23 ]

おお!?

=== ご注意 ===

プログラムによるスパム投稿阻止のため

  • 日本語(カタカナ、ひらがな)を含まないコメントは禁止します。
    Please post your messages in Japanese.
投稿者名
コメント
Mail
URL
パスワード (修正・削除用 半角英数)




戻る