=== 返信モード ===

下に表示した記事(No. 3287)に返信します。

3287   更新のお知らせ。「12枚の年賀状」。    SYU   [ 2015/02/14 00:14 ]
「超不定期雑記帳」に、「12枚の年賀状」について、をアップ致しました。
私が2004年から2015年まで「干支12支」を描いた年賀状と、その解説です。

少し長いエッセイなので、お時間に余裕のある時に、見て下さいね。


3288    micanbaco     [ 2015/02/23 23:32 ]

SYUさん こんばんは。 エッセイ拝読させて頂きました。
年賀状のイラストにもストーリーが存在するんですね!
宮崎ファンならニヤリとしてしまうネタや細かいオマージュが一杯・・・ 

どの作品も素晴らしい出来栄えですが、個人的な趣向で2014年の
『馬』にとても惹かれました。 
イメージボードで見た時からSF時代劇的な世界観が気に入り
勉強もせずに甲冑や城の落書きばかりしたものです。(笑)


私も年賀状を書くのが面倒で、必要最低限にしか出さない口でしたが
SYUさんのイラストとは比べものにならない落書きでも描くのが大変で・・・
しかもウケ狙いで差出人や住所を映画や歴史上の人物から拝借した上で
大晦日の夜に自転車で直接配って回った結果、誰にも私からだと伝わらず
その内に誰からも返って来なくなりました。(涙)



3289    SYU     [ 2015/02/24 19:38 ]

micanbacoさん、こんにちわ。

> イメージボードで見た時からSF時代劇的な世界観が気に入り勉強もせずに甲冑や城の落書きばかり

これは私の年賀状にではなく、私がアイディアを貰った「宮崎駿のイメージボード集」水槽の少女を発見した少年が表紙、の中にあった絵に対してですね?
昭和五十八年(1983年)に発行された本ですから、ずいぶん古い本をお持ちでしたね?
それとも「再販」もしくは、どこかに「再録」されてたのかしらん?

> しかもウケ狙いで差出人や住所を映画や歴史上の人物から拝借した上で大晦日の夜に自転車で直接配って回った結果

差出人もねつ造して?
それは素晴らしいです。もの凄く凝った事をやりましたね。しかも自分で配達したのですね?
それも素晴らしいです。
私は凝った事、やらなくても良い事、誰も褒めてくれない労力を密かに自己満足のためだけに行う人を、本当に賞賛するのであります。

ウチのサイトには第二次大戦のソ連戦車のプラモデルを、幾つか紹介しています。
完成すると見えなくなるけど、その車内には「プラ板」や「ジャンクバーツ」等でフルスクラッチした「エンジン」を造って入れてあるのでした。
前にも書いたけども、「モデラー=マゾ説」の所以であります。




=== ご注意 ===

プログラムによるスパム投稿阻止のため

  • 日本語(カタカナ、ひらがな)を含まないコメントは禁止します。
    Please post your messages in Japanese.
投稿者名
コメント
Mail
URL
パスワード (修正・削除用 半角英数)




戻る