=== 返信モード ===

下に表示した記事(No. 3293)に返信します。

3293   ノウミソアキラです    ノウミソアキラ   [ 2015/05/19 00:24 ]
メールが確認できませんでしたので、こちらへ失礼します。

おかげ様で、ナウシカ原型の完成、ホビーショーへ参加することができました。
画像もアップしましたので良ければダウンロードしてください。https://drive.google.com/file/d/0B0lw8HKkqb2sMTNtOUxTMlhQMlk/view?usp=sharing

来年も何か作れればと思っていますので、また応援?よろしくお願いします。

3294    SYU     [ 2015/05/19 19:44 ]

ノウミソアキラさん、こちらでは始めまして、こんにちわ。
書き込み、ありがとうございます。

静岡ホビーショー、はじめてだったか、どうかは判りませんが、少なくともサークル参加は、はじめてでしたよね?
面白かったでしょ?同じ「モノを造る人」として、刺激的だったでしょ?
私がはじめて静岡ホビショに参加した時は、もう十数年前になりますが、とても刺激的で、そしてとっても疲労困憊したモノでした。

ノウミソアキラさんが作った「ナウシカ原作漫画版、大海嘯詰め合わせフィギュア・セット」は、会場ではどんな反応でしたか?
想像するに「ナウシカ原作漫画ファン」には歓喜されたのではないでしょうか。
私だったら、あれを見て「おお!こんなモン造っている人がいるんだあ!」と感激、狂喜乱舞したに違いないからであります。
はい。

3295    ノウミソアキラ     [ 2015/05/20 21:52 ]

そうです。他の方の作品や他のブースを見て回り、とても刺激を受けました。

自分の作品への反応は人見知りのため、大海原の陰でこっそり見ていましたが、
やはり漫画のナウシカを知らない人が大半だったようです。
アニメに登場するのは半数以下ですからね。「知らない人は今すぐ買って読みましょう」的なコメント書くのも忘れてました。
あれを見て読んでくれたり、読み返してくれるとなんだか嬉しいですね。何の得もないですけど。
この件は今度ブログに書こう。

来年はまだわかりませんが、やりたかったタミヤ歩兵セットのパロディを、ナウシカでは無くカリオストロの城で出来ないか考えています。
ランナーにパーツがくっついてる状態のもので、
銭形率いる埼玉県警機動隊セット
グスタフ率いる衛士隊セット
ジョドー率いるカゲセット
みたいな感じで、パッケージもタミヤの雰囲気でつくりたいなあ。

とりあえず僕も色々見返してみます。

3296    SYU     [ 2015/05/20 23:57 ]

ちょっと長文レスです。

私も極端な人見知りで、人混みの中にいると極端に疲れるタイプです。
今は病気の事もあって、静岡ホビショに出て行けない身になってしまいましたが、以前、毎年行っていた時には、同じクラブ員の方々には申し訳ないのですが、開催二日間は人混みや接客を避け、ブースから離れツインメッセ内にある「小さな公園のベンチ」で寝そべっていた事もありました。
あ、これはクラブの皆さんに「ぶっ飛ばされ」ますので、どうか何卒ご内密に。

あの会場は世の中一般より、「ナウシカ原作漫画支持者」、「原作大好き血中濃度」は極めて高い所だと思います。
ブースにやって来るお客さんもそうですし、クラブ員の「原作大好き血中濃度」も高いと思います。
多分、お会いした1/6ラムダを作っている「腰痛さん」もそうですし、今年は不参加だったらしい1/35ファルコを作っている「ヨッチさん」もそうです。
みんなことある毎に「原作漫画」を読み直している、ノウミソアキラさんに負けずとも劣らぬ「ナウシカ原作漫画支持者たち」であります。
あ、もちろん「漫画よりもアニメが面白い」と思う方もいますけども・・・。

ノウミソアキラさんの展示は、ネットで何枚か見ましたが、「もう少し見せ方に工夫があった方が良いかも知れないなあ」と思いました。
ああいう会場では「小さい作品よりも大きい作品の方」が当然目を引きますし、また展示方法も「単に並べている」より「見せ方に工夫がある」方が目立つ所だと思います。
これは私の経験則です。
具体的に「何をどうしたら良いか」は、私もよく考えてないので、判りませんけども。

> ランナーにパーツがくっついてる状態のもので、銭形率いる埼玉県警機動隊セット、グスタフ率いる衛士隊セット、ジョドー率いるカゲセット、みたいな感じで、パッケージもタミヤの雰囲気で

とても面白いと思います。
「何かの宮崎メカ未完成ランナー状態」は私も考えたアイディアでした。
当然、過去に市販されていないヤツです。市販しようともどこのメーカも考えていなかったヤツです。
私は「天邪鬼」の性格ゆえか、「今まで世に無かった立体物が見たい」のです。
「私の力量では作れず」でも「私が欲しいような」そして「誰もバカらしくて作らないような」立体物が見たいのです。

例えば「宮崎アニメ異形巨人シリーズ」みたいなモノも面白いかも知れない。
ノウミソアキラさんのアイディアに習って「パッケージ」まで作り込んで。
「ランナー状態」でなく「プリスターパック状態フィギュア」も良いかも知れない。

「シリーズVOL.1 巨神兵」「シリーズVOL.2 シュナの旅、緑の巨人」「シリーズVOL.3 ダイダラボッチ」「シリーズVOL.4 カオナシ四つ足バージョン」とか・・・。

あ、また長文になってしまいました。
自分のサイトの掲示板なので、好きなだけ長文書き込みが出来るのであります。
すいません。
これに懲りず、好きな時に、またいつでも書き込み下さいませね。


3297    こみや     [ 2015/05/21 14:41 ]

前から考えてるネタのひとつに、宮崎アニメキャラのチェスの駒ってのがあります。
ナウシカバージョンとかカリオストロバージョンとか。
ノウミソアキラさんの作品群を見てたら出来そうだなぁ...と。

てゆーか、やって!(^^;


3299    ノウミソアキラ     [ 2015/05/22 09:08 ]

SYUさん
展示方法は自分でも適当過ぎたと思います。
次はその辺もこだわって面白いもの作っていきたいです。

こみやさん
色々とやってみたいですね。
チェスについて勉強しつつ、腕を磨きます。

=== ご注意 ===

プログラムによるスパム投稿阻止のため

  • 日本語(カタカナ、ひらがな)を含まないコメントは禁止します。
    Please post your messages in Japanese.
投稿者名
コメント
Mail
URL
パスワード (修正・削除用 半角英数)




戻る