=== 返信モード ===

下に表示した記事(No. 3426)に返信します。

3426   更新のお知らせ。「お腹が空いた」。    SYU   [ 2018/09/01 00:47 ]
超不定期雑記帳に、「お腹が空いた」について、をアップ致しました。

はるか大昔、当時私がハマっていたラジオの深夜放送、そこに出した自作の「ショートショート」です。
興味がある方は、一度読んで見て下さいね。


3427    腰痛     [ 2018/09/03 22:04 ]

SYUさんに刺激され、私も


「CP108Z」

腰痛

 隕石が探査船に衝突し、
食料ブロックやらは、全て失われた。
そして、この惑星に墜落した。
仲間7人は皆即死だった。
 惑星には、見渡す限り雪と氷、生命反応も無い。
しかし、人が呼吸可能な大気があった。
通信装置も、あれもこれも全て全滅だった
 宇宙飛行士は何があっても生き延びることが第一だ。
生き延びるには唯一奇跡的に修理可能な、
あの装置CP108Zを直すしかない。
宇宙船の構造材を燃やし、暖を取りながら
CP108Zを修理した。
 非常食も底をついたが、CP108Zは治らない。
雪に埋葬した仲間の死体を食べがら懸命にCP108Zを修理した。
 仲間も食べつくし、食料全て無くなった4日後にCP108Zの修理が終わった。
 私はCP108Zのスイッチが10秒後に作動するように調整し
CP108Zの中に入った。
CP108Zは、"万能コピー機" あらゆるものを全く同じにコピーできる。
 私は生き延びられるだろう。


3428    SYU     [ 2018/09/04 03:51 ]

腰痛さん、こんにちわ。
ちょっとよく判らなかったです。

判らなかったところは「私はCP108Zのスイッチが10秒後に作動するように調整しCP108Zの中に入った」という一文です。
「私はCP108Zが10秒後に作動するようにスイッチを調整しCP108Zの中に入った」ではなく?
単なるケアレスミスじゃなく、元の一文に意味があるのかしらん?
それとも、ここはあまり拘らなくて良い部分?

そして最も判らないのが「CP108Zの中に入った」です。
いや、これが一番謎です。

「万能コピー機の中に入った」のですよね?主人公は?
「CP108Z=万能コピー機」は外骨格ロボットみたいなモノなのかしらん?もしくは「宇宙服」みたいなモノ?

また、この手の短いショートショートは「最後の一行でオチが付く」もしくは少なくとも「最後の二・三行でオチが付く」モノだと思うのですが、その場合、
「CP108Zの中に入った。CP108Zは、"万能コピー機" あらゆるものを全く同じにコピーできる。私は生き延びられるだろう」がオチで、「即死した7人を食い尽くしておかなければ、そのコピーで一生生き伸びられたのになあ!バカだなあ!」
という事なのかしらん?

「宇宙船の構造材を燃やし」とありますから、死体は(有機物は)ない、ロケットはないで「何もコピーできない=修理できない。バカだなあ!」という事なのかしらん?

それにしても、やっぱ「CP108Zの中に入った」というのがよく判りません。

私が何か見落としているのかしらん?
「CP108Z」の「108」は煩悩の数を匂わせているのだろうから、「馬鹿な人間!」って事?
教えて、腰痛さん!


3430    SYU     [ 2018/09/04 18:09 ]

今日一日考えていて、やっと判りました。

この万能立体コピー機は大きな箱形、天井に蓋がある、もしくは前方にドアがある「人が充分入れるような大きなモノ」なんですね?
主人公は立体コピー機を直して、自分自身をコピーしたんですね?
これから救援隊が来るまで、自分自身を食べるために?




3432    腰痛     [ 2018/09/05 15:16 ]

「CP108Z×n」

暫くCP108Zの中で待つと、作業終了のブザーが聞こえた。
私は、扉を開けて、装置の外に出た。
万能コピー機 CP108Zは、扉の付いた大きめのドラム缶2個が、
複雑な機械で繋がれた様な形をしている。
電源は、かき集めた太陽電池パネルだ。
私はもう一方のドラム缶側の扉を開けた。
中には当然、コピーされた私がいる。
私と全く同じ記憶を持つ私が。
間髪を入れずに、私は、もう一人の私の喉を、
手にしたナイフでかき切った。

食料は手に入った。
コピーを繰り返せば食料には不自由しない。
救援が来るまで、私は生き続けることが出来る。
ただ、私はいつまで私でいることが出来るのだろうか------。


=== ご注意 ===

プログラムによるスパム投稿阻止のため

  • 日本語(カタカナ、ひらがな)を含まないコメントは禁止します。
    Please post your messages in Japanese.
投稿者名
コメント
Mail
URL
パスワード (修正・削除用 半角英数)




戻る