SYU'S WORKSHOP
T-20 コムソモーレッツ砲牽引車
T-20 KOMSOMOLYETS
(1/2)


「第二次世界大戦」の「ソ連軍」の「砲牽引車輌」です。
「TOGA」社のキットです。




「砲牽引車輌」とは言っていますが、ほとんど、
「農業トラクター」の前半部に戦闘室と
後半部に砲兵たちが座れる座席をつけただけ、のような車輌です。



キットの形状が気にくわなくて、戦闘キャビンおよびハッチ類をプラ板で
作り直しています。
それに伴い、リベット類も植え直しました。
リベットは「IM PRODUCTS.INC」の「スケール・リベット」を使用。
ちょっとオーバースケールですが、これぐらいが私的には
「格好良い」のでした。



この「コロン」とした全体のフォルムがグットです。



サイドビューです。
なんか「寸詰まり」なカンジが可愛い・・・。



一応「戦闘キャビン」があり、「機関銃」も搭載している事から、
「砲牽引車」としてだけでなく、「豆戦車としても使用された」らしいのですが、
「こんなのを戦車として使ったら駄目だろうー」とか思うのでした。
が、ま、「あるモノは何でも戦闘に使うなり」のソ連軍らしいのでもありました。



リア・ビューです。
この方向から見た形も格好良いなあ。



後部の「道具箱」も作り直してディテール・アップしてあります。



後部座席部分には「エポキシパテ」で「革張り状のクッション」を追加で作りました。



後部の機関部の「ルーパー」はプラ板で作り直して、ちゃんと
「スリットが開いている」様にしてみました。



小さいキットのワリには「複雑」なサスペンションをしています。
が、その複雑さのためか、キットの「板バネ・サスペンション部分」は
パーツがボロボロと折れており、
結局プラ板で一から作り直す羽目になるのでした。


つづきます。


次のページへ


トップページへ

メールはこちら ご意見、ご感想はこちらまで