SYU'S WORKSHOP
ESSAY VOL.123
「ランキングする人々」
について

(2010年10月2日)


世の中には二種類の人間がいます。
「ランキングする人」と「ランキングしない人」です。


女性向け雑誌には毎年「抱かれたい男」だの「抱かれたくない男」のベスト10が発表され、少年ジャンプでは毎週「読者アンケート」で連載漫画の人気順位が決まります。
私が昔読んでいたアニメ雑誌では「今月のBEST10キャラ」が載っていて、その前に読んでいた洋画雑誌では男女別「好きな俳優」がランキングされていました。

また、推理小説好きな私は、「○○年度このミス(このミステリーがすごい!)」を読むのが、もはや小説自体は読む事が少なくなっていても、今でも好きなのであります。

テレビでは。

昔から「ベストテン」等の巷でヒットしている歌の順位が発表され、これは「カウントダウンTV」と代わり今も続いているのでした。
最近では「お願い!ランキング」などの「何でも順位を決めてしまおう」という番組が幾つも生まれています。
それらの番組では音楽ばかりでなく、ラーメン、カレー、パスタ、どんぶり、スウィーツ、コンビニ弁当から、各地名産駅弁などの人気順位が決められていきます。
さらに大盛り、激辛、激安等々の、食い物の「属性」にまで順位が付けられる始末です。
さらに「ジェットコースター」「お化け屋敷」「花火大会」「サービスエリア」「観光地」「温泉」等のエンターティメントまで順位が付けられていきます。
それらの順位付けの基準は、「OLに人気」というあやふやなモノから、「動員数」という具体的なモノまで様々です。


しかし世の中には楽しい「順位」ばかりでもありません。

運動が苦手の私は子供の頃、運動会が大嫌いでした。
前日には「明日雨が降ります様に」と神様に祈っていたモノです。
何故50メートルだか100メートルだか走っただけで、順位を決められなければならないのか。
中学・高校時代の廊下に張り出される「学年別成績順位」の発表も大嫌いでした。
サラリーマン時代の「業績グラフ」には毎回、とてつもなく胃がチクチクと痛んでいたモノです。

どうやら、自分に関係ない順位を見るのは楽しくとも、自分自身に順位が付けられるのは、必要以上に不愉快なのでした。

で、です。



最近「YOUTUBE」を楽に観賞できる環境になり、「YOUTUBE」に今更ながらハマっているのですが、いろいろ見て行くと「私の好きなSF映画ベスト50」を発表している方がいました。
凄いのは選者が濃いSF映画ファンの様子で、いろいろな映像を実際持っているらしいのでした。
通常の「○○映画ベスト○○」の動画は、ポスターとか番宣スチールを使うしかないのですが、この「私の好きなSF映画ベスト50」は各作品を15秒ほど自分で短く再編集し、ランキングと共に紹介しているのです。
その編集も上手く(もしかするとプロの編集マンかも知れません)的確に要所を押さえた「50本のSF映画」を観る事が出来るのでした。

ちょっと長くなりますが、その「ベスト50」を紹介させて頂きます。


50)アウトランド(1981)。
49)Code 46(2003)。
48)ガタカ(1997)。
47)ミクロの決死圏(1966)。
46)アルタード・ステーツ/未知への挑戦(1980)。
45)サンシャイン 2057(2007)。
44)トゥモロー・ワールド(2006)。
43)ブラックホール(1979)。
42)MOON(2009)。
41)禁断の惑星(1956)。
40)2010年(1984)。
39)スターマン(1984)。
38)コンタクト(1997)。
37)イグジステンス(1999)。
36)華氏451(1966)。
35)2300年未来への旅(1976)。
34)トータル・リコール(1990)。
33)サイン(2002)。
32)ロボコップ(1987)。
31)地球の静止する日(1951)。
30)12モンキーズ(1995)。
29)スキャナー・ダークリー(2006)。
28)未来惑星ザルドス(1974)。
27)ザ・フライ(1986)。
26)スキャナーズ(1981)。
25)SF/ボディ・スナッチャー(1978)。
24)フィフス・エレメント(1997)。
23)ドニー・ダーコ(2001)。
22)スタートレック映画(1979)。
21)マッドマックス2(1981)。
20)デューン(1984)。
19)サイレント・ランニング(1972)。
18)時計仕掛けのオレンジ(1971)。
17)遊星からの物体X(1982)。
16)未来世紀ブラジル(1985)。
15)1984(1984)。
14)ダークシティ(1998)。
13)地球爆破作戦(1970)。
12)ソイレント・グリーン(1973)。
11)エイリアン2(1986)。
10)オメガマン(1971)。
09)アンドロメダ・・・(1971)。
08)ターミネイター(1984)。
07)猿の惑星(1968)。
06)THX 1138(1971)。
05)未知との遭遇(1977)。
04)A.I.(2001)。
03)エイリアン(1979)。
02)ブレードランナー(1983)。
01)2001年 宇宙の旅(1968)。
番外)メトロポリス(1927)。
(The Best Science Fiction Movies Ever)


昔からSF映画が好きな私は、観た事がなかったのは「Code 46」「MOON」「スキャナー・ダークリー」の3本だけでした。
恥ずかしい事に3本とも、タイトルすら知らなかったのです。

日本のSF映画が一本も入っていないのは、選者がアメリカの方なので、しょうがないのでしょう。

このリストを見て、まず最初に気がつくのは「スター・ウォーズ(1977)」が入っていない事です。
これは選者曰く「スター・ウォーズはSFじゃなくファンタジーだ」からだそうです。
分からないでもないけど、でも「SF映画ベスト50」にはスター・ウォーズは入れとくべき、だと私は思います。

さらに「バック・トゥ・ザ・フューチャー(1985)」が入っていないのも謎です。
これに関してコメントはありませんが、これも選者は「ファンタジーだ」という感想なのでしょうか。

あっ、「バーバレラ(1968)」も「惑星ソラリス(1972)」も、「ストーカー(1979)」も「ダーククリスタル(1982)」も「ジュラシック・パーク(1993)」も、あっ、「スターシップ・トゥルーパーズ(1997)」も「マトリックス(1999)」も入ってないじゃんかっ!
あっ、あっ、「マーズ・アタック!(1996)」も入ってないっ!
いいのかこれで。

好感が持てるのは、私の大好きなSF映画「ガタカ」(順位はも少し高いと思うけど)「サイレント・ランニング」「地球爆破作戦」「ソイレント・グリーン」(これは、も少し順位が低いんじゃないかな)がランキングされている事です。
でも、選者の年齢的なせいか、「ミクロの決死圏」「禁断の惑星(もっと順位が高いハズ!)」「地球の静止する日」が入っているのなら、「地球最後の日(1951)」「宇宙戦争(1953)」「海底二万哩(1954)」「宇宙水爆戦(1955)」「地底旅行(1959)」「渚にて(1959)」「タイム・マシン(1960)」「博士の異常な愛情(1964)」も入れとくべきでしょう。
反対に「アウトランド」(好きだけど)「アルタード・ステーツ」(好きだけど)「2010年」「ブラックホール」「スターマン」「トータル・リコール」「サイン」「2300年未来への旅」「未来惑星ザルドス」「A.I.」は、もっと順位が低いか、選外にすべきだと私は思います。

ついでに「デヴィッド・クローネンバーグ」の「イグジステンズ」を入れるなら、その前に彼の「ビデオドローム(1982)」を入れるべきでしょう。

また「ダークシティ」を入れるなら(この映画は押井守のビューティフル・ドリーマー〈1984〉に似ています)、「ジェネ&キャロ」の「ロスト・チルドレン(1995)」も入れるべきじゃないでしょうか。

などと思いつつも。
たらたらと文句を言いつつも。

個人が選んだ「ベスト50」ですから、何を選んでも、どんな順位になっても当然「勝手」なワケで、「私だったらこうする」「私だったらアレの代わりにコレを選ぶ」と考えるのが、とてもとても楽しいのでした。


これが楽しく、他にも「YOUTUBE」で「SF系ベスト○○」を探してみました。
「巨大怪獣トップ30(Top 30 Giant Monsters Ever) 」「怪物ベスト25(25 ALL-TIME MONSTERS)」なんてモノがあり、これも興味深いランキングでした。
また、私はテレビSFの「スタートレック・シリーズ」が好きなのですが、「気の狂った艦長ベスト10(Top Ten Craziest Starfleet Captains)」にも、いちいち「なるほどなあ」と納得しました。

他にも「ウィル・スミスSF映画ベスト10(Will Smith's Top 10 Sci Fi Movies)」が気になりました。
「ウィル・スミスのSF映画、そんなにあるっけか?」と思ったのですが、見てみると実際にあるのでした。
ちなみに「ベスト1」は「インデペンデンス・デイ(1996)」でした。
そうかなあ。

「ウィル・スミスSF映画ベスト10」があるなら、その伝で行けば「ジュード・ロウSF映画ベスト10」とか「イアン・ホルム脇役SF映画ベスト10」とか「ウィリアム・デフォー悪役SF映画ベスト10」とかも出来そうです。
つーか、これはもうあるのかな。



世の中には、何でもランキングしなきゃ気が済まない人がいます。

酒飲みの私が好きな焼き鳥「ベスト10」は、
10)レバー。
09)豚アスパラ。
08)ししとう。
07)豚シソ。
06)スズメ。
05)なんこつ。
04)砂肝。
03)ハツ。
02)タン。
01)カシラ。
なのであります。
出来れば「塩」で。

あ、このランキングはいっか。




目次へ                               次のエッセイ


トップページへ

メールはこちら ご意見、ご感想はこちらまで