SYU'S WORKSHOP
ESSAY VOL.129
「東宝SF映画(6)
ゴジラ・エビラ・モスラ 南海の大決闘」
について

(2011年7月16日)


燦々と輝く横長の「東宝スコープ」。
続いて画面一杯に「ゴジラ・エビラ・モスラ 南海の大決闘」のタイトルが登場。

キャスト、スタッフ紹介のトップクレジット背景は、漆黒の夜から段々と明けてゆく美しい南洋の朝焼け。
音楽は「マカロニ・ウエスタン」風である。
マカロニ・ウェスタンとは1960〜70年代に作られたイタリア製西部劇の事で、本作の公開は「1966年」、題名の「大決闘」からも当時の流行を狙っていた事が判る。

最初のシーンは寒風吹きすさぶ「霊場恐山」。
「弥太は死んでおらん!」
神託を告げるイタコの前に中年女が畏まっている。
彼女は先日、南洋沖で行方不明になったマグロ漁船の乗員「弥太」の母親「カネ」である。
カネの顔に希望の色が広がる。

弥太の若い弟「良太」が警視庁、続いて新聞社に「兄を探して欲しい」と掛け合っている。
が、相手にされず落胆して出て行く良太。

都内のイベント会場。
そこで開催されている「耐久ラリー ダンス・コンクール」。
若い男女たちが狂った様に「ゴーゴーダンス」を踊り続けている。
このイベントは、もう三日三晩に及んでいるのだ。
一等賞の賞金は豪華ヨット。
自力で兄を捜すべく、それに目を付けた良太。
途中棄権の二人の大学生「仁田」と「市野」がそれを一笑にする。

その深夜。
葉山のヨット・ハーバーに三人の姿がある。
興味本位で忍び込んだ新造船「ヤーレン号」に、突如オーナーと名乗る男「吉村」が現れる。
しかし、実は彼は銀行強盗犯で、船を盗んで逃亡しようとしていたのだった。

船内で仮眠を取り朝を待っていた「吉村」「仁田」「市野」は、目が覚めて驚く。
「ヤーレン号」が波止場をから外洋に出ていたのだ。
兄を助けたい一心の「良太」の仕業である。
数日間の漂流の果て、大暴風雨に巻き込まれる。
朝。
彼ら4人は地図にも載らぬ南海の孤島「レッチ島」に漂着していた。
しかし、無人島と思われていたその島は、国際犯罪結社「赤イ竹」の秘密基地であった。

その島に近隣の「インファント島」から多くの島民が連れ込まれて来る。
「レッチ島」周辺には巨大な海の怪物「エビラ」が出没し、島に船で出入りするためには、エビラが苦手の「黄色い汁」を撒かなければならない。
その「黄色い汁」醸造のため、インファント島民の奴隷が必要だったのだ。

銀行強盗の「吉村」、南洋で行方不明の兄を捜す「良太」、大学生の「仁田」「市野」、そこに「赤イ竹」から逃げ延びた「インファント島」の少女「ダヨ」が加わった。
こうして。
不思議な縁で結ばれた5人の「一夏の冒険」が始まったのであった・・・。



「ゴジラ・エビラ・モスラ 南海の大決闘」は、1966年(昭和41年)12月に公開されました。
1954年(昭和29年)に誕生したゴジラ映画の「第7作目」で、東宝SF映画史で言えば前作「フランケンシュタインの怪物 サンダ対ガイラ(1966.7)」、後作「キングコングの逆襲(1967)」の間に入る作品であります。

監督は「福田純」。
脚本は「関沢新一」。
音楽は「佐藤勝」。
特技監督は「有川貞昌」で、「円谷英二」は監修に回っています。
同年制作の「サンダ対ガイラ」に円谷は係り切りだったのです。
それだけあってか「サンダ対ガイラ」は素晴らしい特撮シーン満載の、私の大好きな東宝SF映画になっています。

福田純は昔からの東宝監督で、SF映画「電送人間(1960)」、加山雄三の「日本一の若大将(1962)」「ハワイの若大将(1963)」、東宝スパイ物「100発100中(1965)」などがあり、ゴジラ映画は本作が初めてでした。
作品歴を見ると器用な監督だという事が判ります。
それは反対に個性のない監督とも言えるでしょう。

私は本作「ゴジラ・エビラ・モスラ 南海の大決闘」を公開当時観ていたのですが、今回「ちょっと確認したい事」があり、数十年ぶりにレンタルで借りて観たのです。
当時の私の感想は「ゴジラ映画もツマラナクなったなあ」と言うモノでした。
そして今回、数十年ぶりに観直して思ったのは。
「やっぱ、ツマラナイなあ」と言うモノでした。
あ。
もう結論出ちゃった。


私は昔の「東宝SF映画」ファンなのですが、好きなのは最初の「ゴジラ(1954)」から始まり、「ゴジラの逆襲(1955)」「空の大怪獣 ラドン(1956)」「地球防衛軍(1957)」「美女と液体人間(1958)」「宇宙大戦争(1959)」「電送人間(1960)」「ガス人間第一号(1960)」「モスラ(1961)」「世界大戦争(1961)」「妖星ゴラス(1962)」「キングコング対ゴジラ(1962)」「マタンゴ(1963)」「海底軍艦(1963)」「宇宙大怪獣ドゴラ(1964)」「フランケンシュタイン対地底怪獣バラゴン(1965)」「フランケンシュタインの怪獣 サンダ対ガイラ(1966)」なのです。
も少し追加すれば、「緯度0大作戦(1969)」「日本沈没(1973)」「ノストラダムスの大予言(1974)」「エスパイ(1974)」「東京湾炎上(1975)」ぐらいなのです。
(※リンク先は以前私が書いたエッセイへ)

「東宝SF映画」がツマラナクなったのは、それらが「センス・オブ・ワンダーたっぷりのSF映画」から、子供目当ての単なる「怪獣プロレス映画」になった頃だと思います。
作品で言えば「モスラ対ゴジラ(1964)」辺りからでしょうか。

上に挙げた作品でも「ゴジラの逆襲」「キングコング対ゴジラ」「フランケンシュタイン対地底怪獣バラゴン」「サンダ対ガイラ」は怪獣と怪獣の戦いを描いていましたが、それらは「怪獣プロレス映画」ではなく良く出来た「SF映画」だと思うのです。

ですから、怪獣プロレス映画に成り下がった「モスラ対ゴジラ」以降の、「三大怪獣 地球最大の決戦(1964)」「怪獣大戦争(1965)」「ゴジラ・エビラ・モスラ 南海の大決闘(1966)」「キングコングの逆襲(1967)」「怪獣島の決戦 ゴジラの息子(1967)」「怪獣総進撃(1968)」も・・・、あまり面白いとは思えないのでした。

好きな人が多い「決戦!南海の大怪獣(1970)」や「ゴジラ対ヘドラ(1971)」も、私にはツマラナイのです。
当時も今も「昔の方が良かったなあ。やっぱ監督は本多猪四郎、特撮は円谷英二じゃないと駄目だよなあ」と思っているのでした。

じゃ何故、「ツマラナイなあ」と思った映画の事をエッセイを書いているかと言うと、数十年ぶりに観直す原因になった「ちょっと確認したい事」にあるのでした。
それは「エビラは人を喰っているか?」と言うモノであります。


ネットの昭和特撮映画掲示板で、「サンダ対ガイラは良かった。人を喰うし」と書いてありました。
これは私も同意見なのです。
人を喰う怪獣ほど恐ろしいモノはありません。
そんな怪獣映画ほど観たい映画はないのです。
そして、その掲示板では別の人が、「南海の大決闘のエビラも喰っていたね」と続けていたのです。
え?
そうだっけか?
東宝「ガイラ(1966)」や大映「ギャオス(ガメラ対ギャオス〈1967〉」を最後に「人を喰う怪獣」は平成に入るまで、しばらく登場していないと私は思っていたのです。

確認しました。
確かに「エビラ」も人を喰ってました。
不覚な事に、私はすっかり忘れていたのでした。



拉致されて来た「インファント島民」。
その内の二人が「赤イ竹」の目を盗み、カヌーを奪って海へ逃げ出す。
突然、カヌーの周囲の海面が激しく泡立ち、十数メートルもある巨大なハサミが浮上してくる。
続けて下から現れたのは海老に似た奇怪な怪物だった。
二人の絶叫をかき消す様にカヌーを持ち上げ、無造作に男たちを海へと放り出す。
それを鋭く尖ったハサミが非情にも串刺しにする。
唯一の救いがあるとすれば。
すれば。
絶命している二人には、自分が怪物の口へ運ばれて行くのが判らない事であった・・・。



このシーンは今でも東宝特撮の白眉です。
カヌーも島民も小さなミニチュアなのですが、実に見事にオールを漕いでいるのです。
「オールを漕ぐミニチュア」は他の東宝映画でも度々観るので、東宝特撮の「お家芸」「伝統芸」なのでありましょう。

また再観賞して、新たに気づいた事が幾つかありました。
キャストが必要以上に「無意味に豪華」なのです。

主演の銀行強盗「吉村」が「宝田明」。
インファント島の娘が「水野久美」。
その村長が「沢村いき雄」と、渋いところを押さえています。
「赤イ竹」の連絡船船長が「天本英世」。
基地司令官が「田崎潤」。
その警備隊長が「平田昭彦」。
「赤イ竹」科学者が「伊藤久哉」で、これも「東宝SF映画」好きには堪らないキャスティングと言えるでしょう。

宝田明と平田昭彦は「ゴジラ」の主役・準主役ですし、平田昭彦はゴジラの「芹沢博士」とは反対側に眼帯(しかも龍模様!)をしているケレン味ぶりです。
水野久美は「マタンゴ」の蠱惑的な演技に魅了されたり、「サンダ対ガイラ」の理知的な女科学者に焦がれた方も多いでしょう。
田崎潤は「海底軍艦」で、天本英世は「キングコングの逆襲」の主役でした。
「沢村いき雄」「伊藤久哉」は東宝作品でよく見かける大部屋役者で、この人たちの顔を見ると、「ああ、オレは東宝映画を観ているんだなあ」と言う至福感に包まれるのであります。

モスラの巨大な卵を前に、インファント島民たちが踊るのはいつもの事。
ただ、「小美人」が「ザ・ピーナッツ」じゃなく「ペア・バンビ」と言う「少し不美人」なのは残念なところであります。



5人の若者たち。
「吉村」「仁田」「市野」「良太」、そして「ヨダ」。

「吉村」の金庫破りの技で「赤イ竹」の秘密基地に潜入。
島からの脱出方法を探るためだ。
しかし、彼らがそこで見たのは「赤イ竹」の原爆製造工場だった。
逃げ出した5人は途中でバラバラになってしまう。

「良太」は「赤イ竹」の観測監視気球に足を取られ空へ。
そのままインファント島へ運ばれてしまう。
そこで行方不明の兄「弥太」と巡り会う。
二人は囚われた仲間を救うため、再びレッチ島へ向かう。

「仁田」は「赤イ竹」に捕まってしまう。
そこで地下で強制労働させられる島民と出合う。
「仁田」はエビラ避けの黄色い汁の「偽物作り」を提案する。

「吉村」「市野」「ヨダ」は島の地下洞窟で眠っていた「ゴジラ」を落雷で復活させようとする。
「ゴジラ」を「赤イ竹」と「エビラ」への対抗手段とするためである。



物語の冒頭、人が集まって来て仲間となり、それが中盤、数人ずつ別れ別れになってしまう。
そのグループが、別の場所、別の問題に遭遇、知恵と勇気で切り抜けて行く。
終盤、仲間が再集結。
それぞれが得た経験を活かし、最後の敵に立ち向かい大勝利を得る。

これは「冒険物」の映画や小説でよく見かける「定番作劇術の一つ」でしょう。
「チームが途中三つに別れる」のが多いかな?
名付けるとすれば、「集合分離再集結大団円型」とでも言うのかな?
映画「ロード・オブ・ザ・リング(2001、02、03)」も(原作〈指輪物語〈1954、54、55〉)そうでした。


しばらく経って「ゴジラ」と「エビラ」の第一回戦が起こります。
「ゴジラ」は尻尾を、「エビラ」はハサミを使って、陸と海から巨岩を投げ合います。
まず最初に相手の力を推し量っているのです。
が、ある時、その巨岩が外れ「赤イ竹」の監視塔を破壊してしまいます。
その時のセリフが面白いのです。
これも本エッセイが書きたかった理由の一つ。

「赤イ竹」の監視塔が、何処からか飛んで来た巨大な岩の直撃を受け、木っ端微塵に吹き飛んでしまう。
「隊長っ!一大事、一大事ですっ!!」
「何っ!一大事!?革命かっ!?」

国際犯罪結社の「一大事」つまりそれは「革命」、と言うコンセプトが面白いのです。
これは基地に迫る「ゴジラ」を見た司令官のセリフ、
「すぐに本部に連絡せいっ!革命的怪物現るっ!!」でも繰り返されていました。
革命的怪物って・・・。


一回目は「エビラ」と引き分けた「ゴジラ」ですが、「ヨダ」に襲いかかって来た「大コンドル」を、熱線であっさり仕留めてしまいます。
突然の事に目を潤ませ「ゴジラ」を見上げ感激する「ヨダ」。
それを見て「ゴジラ」が鼻の横を擦ります。
当時流行っていた「加山雄三」の「ボクはシアワセだなあ」のボディ・アクションをしているのです。

続いて「赤イ竹」の戦闘機の攻撃が始まります。
地面にミサイルを乱射され、まるで「ゴーゴーダンス」を踊っている様に「ゴジラ」が動きます。
いや、音楽も「ダンス・ミュージック」になりますので、これは本当に踊っているのです。
映画序盤「ゴーゴーダンス」が出て来たのは、この伏線だったのです。

前々年「三大怪獣 地球最大の決戦(1964)」で怪獣同士を会話させ、前年「怪獣大戦争(1965)」で「シェー」(当時流行のギャグ)を、本作「南海の大決闘(1966)」で「ボクはシアワセだなあ」と「モンキーダンス」をさせる。
これらを面白がった子供も多かったのでしょうけども・・・、私の好きだった「ゴジラ」は・・・、完璧に終わったのでした。


迫り来る「ゴジラ」に「赤イ竹」は基地周囲の高圧線に「10万ボルト」を流し抵抗します。
最初のゴジラは「5万ボルト」の高圧線ですから、これは「出世したモン」であります。
とは言え、「キングコング対ゴジラ(1962)」では「100万ボルト」、「モスラ対ゴジラ(1964)」では「3000万ボルト」なんて無茶をやっていますので、そおいった意味では「なめられたモン」なのであります。
いずれにせよ。
結局、基地は破壊され、自棄になった「赤イ竹」は島ごと自爆させ脱出しようとします。

悪の報いは針の先。
海へ出た「赤イ竹」は、「仁田」たちの作った「偽黄色い汁」で「エビラ」に襲われて全滅してしまいます。

「ゴジラ」は二回戦目で「エビラ」を始末します。
両手のハサミを、もいじゃうのです。
えっ?海老ってハサミを切られると死んじゃうんでしたっけか?

ついにインファント島の「モスラ」が目覚めます。
島民たちを救いに「レッチ島」に飛来して来るのです。
最後に登場し、ご都合主義的に全てを解決し、物語を終える者を「デウス・エクス・マキナ(機械仕掛けの神)」と呼びますが、本作の「モスラ」はその役割なのでした。

いよいよ怒濤のエンディングへ雪崩れ込みます。

結局、「モスラ」は「ゴジラ」と一切戦いません。
「モスラ」は島民を救い出すだけなのです。
島から飛び去る「モスラ」を「ゴジラ」が、「え?・・・戦わないの?」と驚く様に見送りますが、当時、映画館で観てた者みなが思った事でありましょう。

「モスラ」に乗って逃げる「仁田」のセリフ。
島に残っている「ゴジラ」を見て叫びます。
「逃げろーっ!!」。
そんな事「ゴジラ」に言っても通じるワケがありません。
が、それを聞き海に飛び込む「ゴジラ」。
え・・・?
次の瞬間、島が大爆発するのでした。
え?え?

続けて「市野(彼は理工部)」が呟きます。
「しかし原水爆の火は消えない。これからは使う人間の良心の問題だな」。
え?え?え?

爆発し沈んでいく「レッチ島」。
島から離れ海原を進む「ゴジラ」。
それを見つけ喜ぶ「ヨダ」。
一斉に沸き上がる若者と島民たち。
「助かったんだわ!!」
え?え?え?え?

いいのか・・・。
そんな終わり方で・・・。


(蛇足補記)
焼肉のタレ「エバラ 黄金の味」を見ると、私はいつも「ゴジラ・エビラ・モスラ 南海の大決闘」を思い出します。
「エバラ」から「エビラ」を、「黄金の」から「南海の」を連想するのかも知れません。




目次へ                               次のエッセイへ


トップページへ

メールはこちら ご意見、ご感想はこちらまで