SYU'S WORKSHOP
ESSAY VOL.166
「森永ダース」について

(2015年11月30日)


突然ですが、私は甘い物が欲しくなると買うチョコレートが、「森永ダース」なのであります。



手のひらサイズの小さな箱に、1センチ×2センチぐらいの可愛いチョコレートが「12粒」入っている菓子であります。

基本の味は「ビター」「ミルク」「白いダース」の三種類で、値段は一箱「100円」ちょいと、お手軽な価格なのです。

時々、季節限定で「宇治抹茶」とか「ナッツ&フルーツ」とかも出ていたりするのです。

で、です。



この前、近所の「おかしのまちおか」で、これに「森永ダース/ダークロード」が新しく加わっていて、とっても吃驚したのでした。

思わず買ってしまったじゃないか。

これです。



味は「ビター」よりもカカオ成分が強い「ダークチョコレート」で、値段は「200円」ちょい、の特別仕様なのでした。

パッケージにはスター・ウォーズの「ダース・ベイダー」の写真が入っています。

「森永ダース」で「ダース・ベイダー」とは、今まで誰もが考えて「でも、ありえないよな」と思っていた事だと思います。
それが、遂に、出たのか!
多分、新しいスター・ウォーズの映画公開に合わせたタイアップなのでしょう。

素晴らしいのは、「森永ダース/ビター」「森永ダース/ミルク」と味覚を表記するところが、シレっと「森永ダース/ダークロード」となっている事なのであります。
確かに、「ダース・ベイダー」は「ダーク ロード」だけど。

さらに、パッケージ隅には「写真はイメージです」とエクスキューズが入っているのであります。
何のエクスキューズ?



これは久しぶりに、とっても愉快だったのであります。
わはははは。
素晴らしい。



目次へ                               次のエッセイへ


トップページへ

メールはこちら ご意見、ご感想はこちらまで