SYU'S WORKSHOP
ESSAY VOL.84b
「学園祭は終わらない(2)」
ー解答篇ー

(2007年10月6日)


山下敦弘の「リンダリンダリンダ」から問題です。


1)本映画の舞台となる文化祭の正式名称は?
→「第34回 芝崎高校 2004 ひいらぎ祭」。


2)その文化祭に付けられたキャッチコピーは?
→「世界の舞台で自分を叫べ!」


3)「前田亜季」演ずるドラムの「山田響子」。
彼女は3年何組?
→3年1組。


4)そこの出し物は?
→クレープ屋で屋号は「クレープ31」。
ちなみに売れ筋メニューは「チョコバナナ」。
値段は「オール200円」。出前有り。


5)「関根史織」演ずるベースの「白河望」、「香椎由宇」演ずるギターの「立花恵」は同じクラスです。
それは3年何組?
→3年3組。


6)では、そこの出し物は?
→ジャズ喫茶「CLUB VENUS(クラブ・ビーナス)」。


7)「ペ・ドゥナ」演ずるボーカルの「ソン・ミヘ」。
彼女は3年何組?
→3年6組。


8)では彼女が社会科の「中山先生」に誘われ、無理矢理参加させられた出し物は?
→「日韓交流展示会」。
3年生のクラスと同じ階にある、ちょっと離れた「教室準備室」で行われた。
ちなみにメインのコーナーは「牛のダーツ」。
高得点は「カルビ」。


9)1年留年していた軽音学部の先輩「山崎優子」演ずる「中島田花子」。
通称は「たかっちゃん」ですが、彼女は3年何組?
→3年2組。
ちなみに出し物は「お化け屋敷」。
しかし彼女は級友たちとは別に、一人屋上で「漫画喫茶」をやっていた。


10)「湯川潮音」演ずる左手の中指を骨折したギターの「今村萌」。
彼女は3年何組?
→3年5組。
ちなみに映画の冒頭、自主製作映画を撮っていた監督担当「石川友康」、カメラ担当「飯島浩平」も同じクラス。
ちなみに多分、出し物は「喫茶店」。


11)「三村恭代」演ずる(恵と喧嘩した)軽音学部の副部長「丸山凛子」。
彼女は3年何組?
→3年7組。


12)「ソン」「恵」「響子」「望」、「リンダリンダリンダ」におけるそれぞれの名セリフは?
→ソン「みんな、パンツ見えてる」。
恵「別に意味なんかないよ」。
響子「うん?・・・言えなかった」。
望「ウチのお母さん寒天作ってるから大丈夫」。

もちろん私が思う個人的主観の、それぞれの「名セリフ」であります。


※3年生のクラスは7組まであります。
※映画本編とノベライズの設定から引きました。


以上です。




目次へ                                元のエッセイに戻る


トップページへ

メールはこちら ご意見、ご感想はこちらまで